2020_01
01
(Wed)00:00

☆ごあいさつ☆

こんな僻地にお立ち寄りくださってありがとうござます!FF4・エジリディが大好きなスモカと申します。

こちらはわたくしスモカが趣味で綴っているFF4の二次創作ブログです。
つたないですがエジリディのイラスト(と、本当にときどき文章)などを更新してます(どアナログ作業で絵をアップしてるので、見づらい絵もあると思われますが…スミマセン~)

趣味で描いてるだけのお絵描きなので、どうぞご愛嬌で見守ってくださると嬉しいなぁと思います。



2017/05top
5/18 TOP絵変更

当ブログのメインCPはエッジとリディアです。その他キャラやCPもお絵描きしたりしますが、主にはエジリディ愛を放出するブログでございます。
上記カップリングが苦手な方、二次創作自体が苦手な方、表現や取り扱い作品から嫌悪を感じた方、申し訳ございませんがどうぞこのままリターンしてくださいませ。


【info】

●「リンクについて」をこの記事下方にある【続きを読む】以降に明記いたしました。お手数ですが一度お目通しくださると嬉しいです。
●記事・画像の無断転載はどうぞご遠慮ください。
●公共のPCからの閲覧はご遠慮ください。

●当然ですが版権元様との関係は一切ございません。
●自己発電的妄想で補ってたりするので、公式設定とはかけ離れてる場合もございます。
●当ブログではリクエストを受け付けておりません。



続きを読む »


タグ:FF4

2017_06
17
(Sat)20:44

ねむ。あじさい。

今日は好きなものの話だよ。『ねむ』と『あじさい』だよ。




ねむのき。ねむの花。ポロたんちょこん。

住んでるアパートの階段のすぐそばにねむの木があって、いまちょうど桃色の花が咲いてます。とてもきれい。ふわっふわの花。毎年この時期になると咲くねむを見るのがとても楽しみなくらいには好きな花です。

ねむは『合歓』と書くけど、『夜合樹』っていう表記も素敵だなと思う。夜の字が入るのってなんかいいですよね…しっとり感。

そんなねむの木、フワフワっとしてて夢見るように可憐な花を咲かすけども、なんかこうどこかすこし色っぽい感じがある気もするのです。あのワサワサ~っとした緑の葉っぱもなんだかちょっと神秘的に見える…秘密めいた何かしらが隠れていそうな、さわさわと涼しげに揺れつつも妖しげな雰囲気があるような…
ま、あくまで個人の見解なんですけども!

わたしにとってねむの木ってのは、ただ可愛いだけじゃなく、なんかこう艶っぽさのある植物だなぁと。昔からそう思ってきたのです。
具体的に言うなら妖精と物の怪が一緒に住んでそうな、そんなイメージの植物。(ぜんぜん具体的じゃない)

んで!
そういえばねむはなぜ『合歓』って書くのだろう?…と今更ながらふしぎに思って。ポロたんとねむの花を一緒に描いたこの機会に、せっかくなので改めて調べてみたんよわたし。
したらば『合歓』という単語には「喜びを共にすること」「男女が共寝すること」てな意味があるんだって。
わお!なんか艶っぽい!なんかセクシー…!

ご存知の通りねむの木の葉っぱというのは日の当たらない夜になるとぺた~っと閉じて眠ってしまったかのような感じになるのですよね。その葉がぺたっと合わさってるところが「男女が共寝する」に通じてるらしいとかなんとか…なもんで中国ではねむの木は「夫婦和合」「家庭円満」なんかの意味があるらしいさ。
…ねむの木、艶っぽいなぁ。

しかしこうなると、無垢の象徴みたいなポロたんを合歓の木の上に乗っけたのがなんだか罪深いことに思えてきたよ…そういう意図でポロたんとねむを組み合わせたわけじゃなく、単純にピンクでフワフワだから組み合わせてしまったんだけどさ…(:3_ヽ)_


あ、でも木が眠ってるようにみえることから由来して『眠りの木(ねぶりのき)』『ネブ』『ネブノキ』って呼び方もあるみたい。
それに英名だと『Silk tree』なんだって!なんかとても素敵な名前。あのフワフワな花の部分が絹糸を連想させるからなんでしょねきっと~。
うんうん、Silk treeならポロたんのイメージにも合うんじゃないだろか!肌ざわりの良い、品のある絹を思わせるSilk treeって名前なら、繊細で優しくそして女性らしさのあるポロたんのイメージに合うはず!合う!すごく合う合う!!

合う、よね…!!?(スモカはなにを一生懸命になってるんでしょうね)


レナバッツ
アジサイと、ひさびさにレナさんとバッツさん(そう見えなくても)

今時分はあじさいも綺麗ですね~。
あじさいも好きです。子供の頃はそんなに思い入れなかったけど、大人になってから雨に濡れて咲いてる姿に妙に惹かれるようになりました。
そういえばちょっと前に梅雨に入ったって言ってたし。雨はユウウツだけど、雨の日のあじさいはほんとに綺麗ですよね。
スモカは青紫っぽいあじさいが好き。白いのもいいな~ものすごく清らかなイメージがして。


ところで。上のふたりはレナとバッツなんだよ。ひさしぶりにレナとバッツを描いたんだよ。ぜんぜんレナとバッツに見えないけども。
それでもこれはレナとバッツなんだよ。

もし「あれレナとバッツに見えません」って意見があったとしても「アーアーきこえなーい」なんだーよ!!


あじさい
あじさいとリディアさん。

あじさいドレス。なんじゃそりゃ!
花に埋もれたリディアさん描くのすき。


紫陽花
紫陽花と若様。

若様は青系の紫陽花より、赤紫ぽい紫陽花のほうが似合う気が勝手にしてる。


ばろんぐみ。
アジサイとバロン組。

アジサイの髪飾りをつけるバロン組。


そういえば今回あじさいについてもネットでちょろっと調べてみたんですが…あじさいの学名の『Hydrangea』(ハイドランジア)はギリシャ語で『水の器』って意味なんですと。
水の器…なんかスンゴイ美しいですね~…あじさいにぴったりすぎるやい。

あとアジサイと言えば毒性があるのは有名だけど、でもその毒成分はまだよくわかってないんですって。
アジサイ、食べちゃ、だめ。






ここのところ遊びにきてくださった方、どうもありがとうございました。拍手押してくださった方もまことにありがとうございました。
立ち寄ってくださった方に心より感謝!

続きに、いただいたコメントへのお返事を失礼しまする!
(海華さまは直接そちらに伺いますのでよろしくお願いします!)





続きを読む »

2017_05
29
(Mon)16:44

おへんじっす!

コンニチハッスースモカッスー!なんか暑くて溶け気味デスー!まだ夏でもないのにどーしましょ!もう!

というわけで早速扇風機出してきてレッツ扇風機ライフですよ!!ほんと暑いったらですね!!


若様は心配性
わかさまはしんぱいしょう。

ちょっと近くの道具屋さんまでお買い物にいこうとするリディさん、ふわ~っとひとりで出かけようとします。

そんなリディさんを見かけたエジさんは慌てて「俺も用事あるから行く!」と声を掛けました。
しかしホントのところ用事なんてありません。でもついていく…いえ、ついていかなければならないのです!
だって、しんぱいだから…!!!

そう、若様は心配症だったのです…

(なんのこっちゃと思われる方もいるかもしれませんが、スモカが子供の頃『お父さんは心●症』というギャクマンガがあって、それが好きだったなぁと唐突に思い出したのです)


ついていきますどこまでも。
『心配だから』とは言えないけどね!(いじっぱりだから!)

建前的には『道具屋にオレも用事があるからついていく』。
本音的には『心配だから道具屋まで何が何でもオマエについていく』。

でもそんな本音、本人には決して言えない。若様26歳。カワイイヤツ。


…とはいえ、デスヨ。
本来の若様はこんなに心配性ではないと思うのです。それこそリディアさんのことをほっぽっといて、そこらの綺麗で色っぽいオネーチャンとイチャイチャ飲んでたりしてさ。
そんでそれを目にした当のリディアさんからは『…ホンッと呆れた人ねー…』とため息&白けた目で見られたりする、という。
んでそんなリディアさんの様子に対して別段悪びれるワケでもなく『お、もしやそれヤキモチか~』みたいなこと言ってニヤニヤする…
若様って本来そんな感じのタイプなんじゃないだろか。

本命を心に決めても、女遊びはもちろんする。なぜならそれは別の話だから、別腹で楽しむものだから。
…というような思考回路してそうな気がする。過去そんなノリで軽めの恋みたいなのをさんざんしてきたもんだから『俺様イロコイの経験値高いしー』っていう自負もある。そういうの似合う気がする。遊び人紛い(紛い…?)というか、わりとしっかりチャラいというか。


デモダヨー!スモカが想像する若様はリディアさんに対して心配性なのです。そーとーにけっこう心配性なのです。
どちらかというと若様の人となりをかなりの一途バカに想像しがちなんです。

コレなんでなんだろう…?とふと思って。
そうしてつらつら理由を考え至った結論、それは…

結論:わたしがエッジだったらと仮定したとき、リディアさんのことが好きすぎて、常にこれくらいの心配をしてしまうだろうという気がするから

…というもの。
つまり、わたしの妄想する若様というのは本来の若様たる個性を持っていない。わたしの主観と希望が大いに混じった性格をしている。

…て。コレもはや若様じゃないんじゃ…!!

というようなエライ事に気づきました。(ほんとトンデモナイ事実ですね)
すみません…すみません…すみません…



ちゃんとキャラクターを掴んで動かせてるFF4二次創作者さん方は本当にすごいです。尊敬します。






ここんところ遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。拍手押してくださった方もありがとうございます!
心より感謝です!


続きにいただいたコメントへの返信を失礼しまする。
すっかりお返事が遅くなってすみませんでした


続きを読む »

2017_05
19
(Fri)01:36

とても嬉しいいただきもの♪

スモカは先月末にじつは誕生日を迎えておりました。またひとついい歳になりました。
まあでも幾つになっても誕生日は嬉しいだよ!…と、そんなことはさておき。

じつはいつもお世話になってる【虹色短冊】の管理人である海華さまより、とってもとってもすてきな誕生日イラストをいただいたのです!
わいのわいの!

頂戴したイラストを当ブログにて紹介することを海華さまから了承いただきました!
(ありがとうございますー♪)

なもんでこうやってじまんしにきたんよ!
エヘエヘへー(∩´∀`∩)♪


☆海華様よりいただきました☆
海華さまよりいただきました
パティシエなクラウドとパティシエールなティファ

クラウドくんとティファさんが、わたしの大好物なパンケーキを持ってきてくれましたよ~♪わーいやったねやったね♪

にしても海華さまのクラウドなんてイケメンなんじゃろか…!切れ長の涼しげな目でそんなまっすぐ見つめられると…どきどきするだよ…どきどきするだよー…!!

そしてひょこっとお顔出してるティファがこれまた可愛いくてわーんティファすきだー


海華さまから♪
豪華なパンケーキ

そしてクラウドくんがパンケーキを運んできてくれたよ!
夢の8段重ね…!生クリームてんこもりもり…!

ティファ監修だなんてこれ間違いない美味しさのやつ…!(ティファってお料理絶対上手そうだと思う!)
そんでもって8段重ねパンケーキを右手一本でラクラク運んできてくれたクラウドくんが可愛すぎるやつ…!(なでなでしたいよ!)

ほんと嬉しいです♪可愛いです♪大事にします…!!


海華さま本当にありがとうございました~♪
海華さまありがとうございました!(なぜかFF5メンツ…)

今回素敵なクラウドくんとティファさんとパンケーキのイラストをプレゼントしてくださった海華さま。運営なさってるブログにて少し前に拍手のお礼絵を更新されてたのですが、それがこれまたすんごく可愛かったのです
(拍手ボタンを押すと出てくるお礼絵が何種類かありまして、なんとその中のひとつにはエジリディのお礼絵も…!めっちゃ可愛かったー!)

海華さまのブログに遊びに行かれたい方は、当ブログのリンク欄にあるバナーからどうぞ
(訪問の際にはあちら様にご迷惑のないようお願いいたしまするる!)



改めまして海華さま、このたびは素敵なイラストを本当にありがとうございました





☆いただいたコメントへの返信はこの次立てる記事にてさせていただきまする!おそくなっちゃってごめんなさいです

2017_05
04
(Thu)18:32

ゴールデンウィークっすな!

ドーモこんちはスモカです。ドーモドーモ。
ゴールデンウィークですね~。わたしは特に予定もなくいつも通りぼんやりして過ごしてます。


召喚士ちゃん
ミストドラゴンと召喚士さん

4月中ごろくらいにいただいたコメントで『ミストドラゴンと戦っているリディアの絵が見たい』と仰ってくださった方がいらっしゃいました。
当ブログでは現在リクエストを受け付けていない状態なので、『○○が見たい』などのお申し出も通常お受けしてないんですが、ミストドラゴンとリディアさんの組み合わせというのはちょうどわたし自身も描きたいなーって思ってたんですよ。
なので描いちゃいました。エヘ。

…ところがどっこい!コメントくださった方のご意向だった『戦う』の要素を入れ忘れました。なもんで単なる『ミストドラゴンとリディアの絵』になりました。
わたしというやつは安定のうっかりやです。

ちなみにスモカはSFC版のミストドラゴンのデザインが好きなんだな~


薔薇のひと
薔薇とローザしゃま。

上の絵に描いたのはそう見えなくてもバラの花のつもりなんだよ
言われてみればなんとなくそう見えてくる気がするでしょ
そこはかとなくバラの花に


ほら薔薇ですよーーー
(絵文字で洗脳作戦)


ローザしゃまを描きたくなったので、そこはかとなくバラに見えるんじゃなかろーかという花らしきものと一緒に描いてみたよ!バラに見えないけど!(けっきょく『見えない』って言ってる!)

桜は終わったものの、他のいろんなお花を見かける事が出来るいい時期になりました。
近所のスーパーマーケットに行く通り道沿いのとある一軒家さんで、黄色の可愛らしいミニバラ(たぶん!)を見事なアーチにしてるのですよ。毎年ホント綺麗で、通りすがりに見かけるのを楽しみにしておるのです。
今年も今まさに花盛り。最高ですぜ!

ところですごく関係ない話なんだけども、三年保育で幼稚園に通ってるおいっこが、この4月に年中さんになりました。
昨年度、年少さんの頃は『いちご組』でした。年中さんになった今年度は何組になるんかなー?と思ったら『ばら組』でした。
…『ばら組』って『薔薇組』という風に漢字表記にすると…なんかめっちゃカッコいいですよね。歌えて踊れてキラキラしたイケメンお姉さんが集ってそうな感じがするというか(私の勝手なイメージ)






ここんところ遊びにきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
いっこ前のリディア目線のさくらのはなし記事に目を通してくださった方、心よりの感謝です。過去記事にも拍手をありがとうございました。

いつもまことにありがとうございます&はげしく感謝!


続きに、いただいたコメントへのお返事失礼しまする。
(海華さまは直接ブログの方にまた遊びに行かせていただきますのでどうぞよろしくです~!)


続きを読む »