FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018_02
03
(Sat)18:09

前髪ぱっつんの絵が描き終わりません…

タイトルの通り、前髪ぱっつんになるリディさんの絵が描き終わらない。ムダに枚数があるせい(とわたしが基本とろいせい)で色塗りがなかなか進まん。

ここんところ溜まってたやらなきゃならん事を消化するのに躍起になってたもので、気付けば一月があっという間に終わってました。もちろん恒例の広告を出してやったぜ…!

というわけでせめて広告を消したいので大急ぎで一枚だけ絵を描いてきただよ。


蝋梅
ろうばい(のつもり)とエジリディ

エッジが脱いでることに意味はありません。服を描き忘れただけです(忘れるな)


ご近所さんのお宅の庭先で蝋梅が咲いております。半透明感のある黄色の花弁がほんと蝋細工っぽくて可愛らしいです。
香りは普通の梅の方がわたしは好みだけど、冷たい冬の空のもとで咲く黄色の花はなんかとても可憐でいじらしくて…見てるだけで幸せになれます。ほっこり…
先日わたしの住んでる神奈川県で久しぶりにまとまった雪が降ったんですが、雪中の蝋梅の姿はなんとも綺麗でした。






ここのところ遊びに来てくださった方、拍手くださった方、どうもありがとうございました。心より感謝!

あれ…ていうかこれ年明けてから初めての更新じゃん!
途轍もなくいまさら感ですが、おけおめです!(←二月になってから使う絵文字じゃない)
今年も超鈍行更新になるのは確実の『スモカの巣。』ですが、もしよろしければたまにお付き合いいただけると幸いです。


コメントくださった海華様、S.T-X様、Andy様!どうもありがとうございました!
すみませぬお返事は次回更新時にさせていただきますのでどうぞよろしくお願いしまする


スポンサーサイト
2017_12
31
(Sun)15:46

お返事です。

次回予告した『前髪ぱっつんリディア』はちまちま描き進めてます。ちまちま。

そういうわけでこれが年内最後の更新です。今年一年の感謝を込めて。
お立ち寄りくださったみなさま、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!


12/31
良いお年を♪

ここんとこ広告と仲良しで月一回しか更新出来てないし、続いてるんだか停止してるんだかやや怪しいブログでありますが…(しかもFF4やエジリディと関係ない雑記ばかりの…)
もしよろしければ今後もどうぞよろしくです。

お風邪など召されませんようお気をつけて!(わたしもくれぐれも気をつける!!)

どうぞ良いお年を



続きにお返事失礼しまする!Andy様遅くなってほんとうにすみませぬ


続きを読む »

2017_12
24
(Sun)19:29

風邪をひいたりしてました。。。

なかなかひどい風邪をひいたりしてまして…気付けば師走も終わり間近です。(言う間でもありませんが今月も恒例の広告を出しました…)

『そちらに伺います』とかいっておいて未だ行けていない海華さま、くまはらさま、まことにもうしわけありません…


クリスマス
とりあえず季節感のある絵だけは…と思って急いで描きました。

月一更新ですっかり季節感のないブログになってるので、せめてクリスマスっぽさだけは出したい…!と思って急いで描きました。

(サンタ帽被せただけ…)






冒頭でも書いた通り、少し前までなかなかひどい風邪をひいてました。その風邪というのがインフルエンザ潜伏期間中の甥っ子と(もちろん潜伏期間中だとは知らず)一日中いっしょに過ごしたその2日後からひいたりしたもんで、『あれ、これってもしやわたしもインフル…??』と内心かなり怯えていたのです。

じつはスモカ、人生でインフルエンザというのをまだ発症したことがなくてだからインフルになってしまったらどんだけ辛くて苦しいんだろう~…という恐怖感があるんですよね、この時期。
(…とか言いつつ毎年予防接種はしてないのですが…)

甥っ子と一日中間近で過ごしたその後だったし、症状も甥っ子の罹ったインフルとそっくりだったしで『これはわたしとうとう人生初インフルやも…!』と戦慄し、絶不調の中病院を予約、なんとか検査を受けに行ってきまして…

んで。結局インフルエンザじゃなかったわけです。

でもなかなかにしんどかったもんで『インフルじゃないくせにこんなにつらいとは…ちきしょう風邪のヤロウめ~』という謎の怒りが湧きました。

いやでもインフルじゃなくてほんとよかったんですけどね…


次回予告(いつになるかは不明)
予告(いつになるかはわからないけども)

風邪でがんがんでげーげーで寝込んでる間に頭の中で生まれた萌えシュチュを、次の記事で発揮しようと思ってます。リディアさんの前髪がぱっつんになってしまいまして~という萌えです。




遊びに来てくださった方、並びに拍手押してくださった方、まことにありがとうございました!
とても嬉しかったです。心より感謝。


改めまして、海華さま、くまはらさま、それぞれのお宅におじゃまさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします遅くなりまくりでほんとうにゴメンナサイ…

夏さんもたくさんコメントありがとうございました!めっちゃ嬉しかったですそちらに参りますのでどうぞよろしくです!

あとあと、いつもあたたかいコメントを送ってくださるAndy様も本当にありがとうございます!すみませぬ、お返事は近いうちに改めてかならずいたします



そしてみなさまどうぞ良いクリスマスを!


2017_11
22
(Wed)18:12

11月後半(そして今月も広告だしたん!)

もう11月後半とかびっくりですぴょん。

こんにちは、また広告出してしまいましたスモカです。そんなわたしはぼちぼち元気にやってます。


もう11月後半ですね
11月後半である事と何の関連性も季節感もない絵

この前わたしの中の若様が、

『…なあ、最近リディアの上目遣い見れてねーんだけど。これはどういうこった?リディアの上目遣いって言やぁまごうことなき正義の象徴だろが?そいつを…こんなに長い間、見れてないなんて…!くっ…!…ちきしょう…っ!!(悔しそうに顔をしかめ、地面に拳をガッと叩きつける)

…なあ、いったいどうしちまったんだよこの街は?正義は…!俺たちの正義は、消えちまったのか…!?リディアの上目遣いは…もう…もう二度と…!!
…なあ!!こたえろよ、なぁッ!?

…ッ…頼むから。…こたえてくれ…よ…』

と、わたしの襟首を掴みぶんぶん揺すったあとガックリ項垂れ、涙交じりに物凄い謎の訴えかけをしてきたもので(※あくまでスモカの脳内での話)
そんなわけでリディアの上目遣いを描きました。もうなんていうか季節感もへったくれもない、代り映えしない絵ですが。

それでもうちの若様は絶望の淵から復活しご満悦の様子なので…
ドドン!これにて一件落着!!



ところで近頃スモカは色塗りするのに『色鉛筆』を使うことにはまってます。上の上目遣いリディさんも色鉛筆塗りです。
いや前から色鉛筆も部分的には使ってたんです…コピックで大部分塗ってたときも、肌の部分は色鉛筆塗りでした。コピックで肌を塗ることが上手くできなくて。へたくそだから!ぎゃ!!

色鉛筆自体は自分で細々集めてたのとかフェ●シモさんで以前揃えた500色のとか、あと小学校のとき使ってた24色セットの残りだとか諸々、正直いくらでも色塗りに使えるだけ持ってはいたんですが。
色鉛筆塗りってどうやったらいいのか分らんし、それに塗るのにちょっと時間もかかるから、あんまりメイン画材として使ってこなかったんですよね。
わたしめんどくさがりだから…さ。

んでも改めてメイン画材として使ってみると、コピックや水彩塗りより時間はかかるものの、これがなかなか楽しくてさ!
まあコピックや水彩同様に、上手くは使えないんですけどもさ…_(: 」∠)_

そういえば『はじめのごあいさつ』記事に貼ってある今の絵も色鉛筆塗りです。ずっと同じの貼りっぱでそろそろ変えろよって自分でも思うけど、めずらしくちょっと気に入ってるのです…だからもうしばらくあのままかもしんない。

あーでももうそろそろ冬っぽい絵にもしたいな!
ブログのテンプレートは早々に冬ぽくしちゃったしな!








こんな僻地に遊びにきてくださった方、どうもありがとうございました。拍手押してくださった方もまことにありがとうです。
心より感謝です


続きにいただいたコメントへのお返事失礼いたしまする!

(海華様、くまはら様、コメントのこして下さってありがとうございました!改めてそれぞれのブログへ伺いますのでどうぞどうぞよろしくお願いします!)


続きを読む »

2017_10
21
(Sat)18:47

また広告だしてしまったん!!

また広告だしちまったよ!わーん!
そんなこんなで1ヶ月ぶりの更新です…


わたしがうかうかボンヤリしてたこの1ヶ月くらいで巷は急激に寒くなりましたね。
『秋…というかもはや冬だ!』みたいな気温の日もあったりして。もうほんと大慌てで衣替えしたりとかね。なんか色々諸々うかうかしてたら10月後半になってました…

我ながらうかうかするのも程ほどにしろよってな感じです…


きんもくせい
金木犀だよ

上の絵は金木犀とリディアさんのつもり。

つい2、3日前、通りすがった一軒のお宅の庭に立派なキンモクセイが植わってました。
可愛いオレンジの小さな花と、あまーい香り。思わずくんくんしてしまうほどのなんともいい匂い…
秋だなぁってしみじみ…

そういやいま住んでるところのすぐ近くにある中学校は花水木がたくさん植えてありまして、その葉っぱもちょうど綺麗な紅色に染まってます。なんかちいさな赤い実?のようなものもあってとても可愛いです。
ウンウン秋だねぇ…


ところで!
話が変わりますが、わたしは結構『お化粧』をするのが好きです。
(好きなだけで上手にお化粧できるわけではないけど)
顔に色を塗るっていう行為が単純に楽しいのです。チークとかアイシャドウとか、色物は使うのも見るのも楽しい
なんだけども…唯一『口紅』というのがお化粧品の中でニガテで、これまでの人生であんまり塗ってこなかったんです。
思い返せば子供の頃、七五三の七歳の節句のときにも写真を撮るために真っ赤な口紅を塗られたけど、それも非常に嫌で仕方なくて撮影終わったらソッコーで拭きとったものです。
なんか食べ物じゃないものが口もとにべたーっと着いてるっていうのが幼心に気持ち悪かったんよね…

あと大人になってから口紅を買って塗ってみたものの、それがなんだか妙にしっくりこなくて
色んなシーンに合うようにって選んだごく普通のピンクベージュ系の口紅だったけど、どうにも「これ塗ってるときの方がいいかも」とかのピーンと感を微塵も感じなくて。


ところがどっこいしょ!ですよ。
最近ね、今までと同じようにお化粧してもなんとなく物足りない?なんかこう前よりも顔がさみしい…??ような気がするようになったんよね。主観的にだけど。
もともと地味顔なのに、輪をかけて更にさみしい顔になるって…えらいこっちゃ!
んでふと思い立って、口紅を塗ってみたんです。しかも今まで一度も選んだことがないような色味のやつを。(昔買ったピンクベージュはあんまり似合わないので新しく安い口紅を買ったのです)
そんで塗ってみた!そしたら物足りなさが解消された!(ような気がした!あくまでも主観的に…!)

結論、口紅は大事だな。
これは自分がいい歳になったからこそかもしれないけども。
若いころは口紅塗ってなくてもなんとなーくだいじょうぶだった気がするんよね。
(気がするだけでホントはずっと物足りなく物悲しいお化粧で生きてきた可能性は否定できない、が…!)


というわけで。
なんかこう『FF4 女子にもいつもと違う色味のメイクしたいなー!』とか思い立ち、下の絵を描きました。
(えらく前置きが長い…)


メイク!
いつもと違う色合いのメイクを施す

いつもは淡ピンクっぽい唇に塗ってるローザ様に、オレンジブラウンぽい口紅を塗ってみました。チークもオレンジに。
一方いつもはほんのりコーラルっぽい唇に塗ってるリディさんにはローズぽい口紅を。チークも青みのあるピンクに。

いつもとは違う色合いのメイクに塗ってみたふたりだけど…これはこれで悪くない。気がする。
たぶん!

ローザ様に着けたみたいなっオレンジっぽいブラウンな感じの口紅って、秋っぽくてなんかこうオシャレな感じでいいですよね。でもローズっぽい口紅も女性らしい色合いな感じがして好きだ。

ちなみに紙のシワが目立つってとこは気にしないでおいてください…


おてもやーんな
おてもやーんなぽろたん

こっそり自分で初のお化粧してみたポロたんが、がっつりおてもやんになってたら最高に可愛い。
そのうち『ローザ様にちゃんと愛らしくお化粧してもらったバージョンのちいさいポロたん』とかも描きたいです…



最近FF4の二次創作とはほんと関係ない、どーでもいい雑記まっしぐらな話題ばかりですみません。。。






ここんところ遊びにきてくださった方、ありがとうございました。拍手押してくださった方もどうもありがとうございます。
頻繁に広告の出る動きの少ないブログですが、もしよかったら今後もおつきあいくださいませ。

続きにいただいたコメントへのお返事しつれいしまする!遅くなってしまって本当にすみませぬ

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。