スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむ。あじさい。 

2017, 06. 17 (Sat) 20:44

今日は好きなものの話だよ。『ねむ』と『あじさい』だよ。




ねむのき。ねむの花。ポロたんちょこん。

住んでるアパートの階段のすぐそばにねむの木があって、いまちょうど桃色の花が咲いてます。とてもきれい。ふわっふわの花。毎年この時期になると咲くねむを見るのがとても楽しみなくらいには好きな花です。

ねむは『合歓』と書くけど、『夜合樹』っていう表記も素敵だなと思う。夜の字が入るのってなんかいいですよね…しっとり感。

そんなねむの木、フワフワっとしてて夢見るように可憐な花を咲かすけども、なんかこうどこかすこし色っぽい感じがある気もするのです。あのワサワサ~っとした緑の葉っぱもなんだかちょっと神秘的に見える…秘密めいた何かしらが隠れていそうな、さわさわと涼しげに揺れつつも妖しげな雰囲気があるような…
ま、あくまで個人の見解なんですけども!

わたしにとってねむの木ってのは、ただ可愛いだけじゃなく、なんかこう艶っぽさのある植物だなぁと。昔からそう思ってきたのです。
具体的に言うなら妖精と物の怪が一緒に住んでそうな、そんなイメージの植物。(ぜんぜん具体的じゃない)

んで!
そういえばねむはなぜ『合歓』って書くのだろう?…と今更ながらふしぎに思って。ポロたんとねむの花を一緒に描いたこの機会に、せっかくなので改めて調べてみたんよわたし。
したらば『合歓』という単語には「喜びを共にすること」「男女が共寝すること」てな意味があるんだって。
わお!なんか艶っぽい!なんかセクシー…!

ご存知の通りねむの木の葉っぱというのは日の当たらない夜になるとぺた~っと閉じて眠ってしまったかのような感じになるのですよね。その葉がぺたっと合わさってるところが「男女が共寝する」に通じてるらしいとかなんとか…なもんで中国ではねむの木は「夫婦和合」「家庭円満」なんかの意味があるらしいさ。
…ねむの木、艶っぽいなぁ。

しかしこうなると、無垢の象徴みたいなポロたんを合歓の木の上に乗っけたのがなんだか罪深いことに思えてきたよ…そういう意図でポロたんとねむを組み合わせたわけじゃなく、単純にピンクでフワフワだから組み合わせてしまったんだけどさ…(:3_ヽ)_


あ、でも木が眠ってるようにみえることから由来して『眠りの木(ねぶりのき)』『ネブ』『ネブノキ』って呼び方もあるみたい。
それに英名だと『Silk tree』なんだって!なんかとても素敵な名前。あのフワフワな花の部分が絹糸を連想させるからなんでしょねきっと~。
うんうん、Silk treeならポロたんのイメージにも合うんじゃないだろか!肌ざわりの良い、品のある絹を思わせるSilk treeって名前なら、繊細で優しくそして女性らしさのあるポロたんのイメージに合うはず!合う!すごく合う合う!!

合う、よね…!!?(スモカはなにを一生懸命になってるんでしょうね)


レナバッツ
アジサイと、ひさびさにレナさんとバッツさん(そう見えなくても)

今時分はあじさいも綺麗ですね~。
あじさいも好きです。子供の頃はそんなに思い入れなかったけど、大人になってから雨に濡れて咲いてる姿に妙に惹かれるようになりました。
そういえばちょっと前に梅雨に入ったって言ってたし。雨はユウウツだけど、雨の日のあじさいはほんとに綺麗ですよね。
スモカは青紫っぽいあじさいが好き。白いのもいいな~ものすごく清らかなイメージがして。


ところで。上のふたりはレナとバッツなんだよ。ひさしぶりにレナとバッツを描いたんだよ。ぜんぜんレナとバッツに見えないけども。
それでもこれはレナとバッツなんだよ。

もし「あれレナとバッツに見えません」って意見があったとしても「アーアーきこえなーい」なんだーよ!!


あじさい
あじさいとリディアさん。

あじさいドレス。なんじゃそりゃ!
花に埋もれたリディアさん描くのすき。


紫陽花
紫陽花と若様。

若様は青系の紫陽花より、赤紫ぽい紫陽花のほうが似合う気が勝手にしてる。


ばろんぐみ。
アジサイとバロン組。

アジサイの髪飾りをつけるバロン組。


そういえば今回あじさいについてもネットでちょろっと調べてみたんですが…あじさいの学名の『Hydrangea』(ハイドランジア)はギリシャ語で『水の器』って意味なんですと。
水の器…なんかスンゴイ美しいですね~…あじさいにぴったりすぎるやい。

あとアジサイと言えば毒性があるのは有名だけど、でもその毒成分はまだよくわかってないんですって。
アジサイ、食べちゃ、だめ。






ここのところ遊びにきてくださった方、どうもありがとうございました。拍手押してくださった方もまことにありがとうございました。
立ち寄ってくださった方に心より感謝!

続きに、いただいたコメントへのお返事を失礼しまする!
(海華さまは直接そちらに伺いますのでよろしくお願いします!)





続きを読む »

スポンサーサイト

きのこのはなし。クロハツとニセクロハツ。 

2016, 11. 14 (Mon) 18:44

のどが痛いです…寒いからですかね…

ところですんごいひさしぶりにきのこ擬人化ですよ!だってきのこが美味しい季節じゃないですか!
(といいつつ描いたのはどちらも毒キノコ!)


クロハツ。
クロハツ。

クロハツです。黒初。
昔は食用と思われてたそうで…火を通して食べてた時代もあったみたいです。
でも今現在は研究も進んで、加熱しても消えない毒成分があることがちゃんと判明したそうなんですね。
だから食べちゃダメ。色合いとか美味しそうだけども。

傘の部分がその名の通りに黒い。黒褐色。ただし若いうちは灰白色~灰褐色なんですって。
そして初めは傘がおまんじゅうみたいなカタチをしてて、老成すると漏斗形になっていくそうな。

それにしてもいい名前ですよね黒初。
もしわたしにキノコ名でのコードネームが与えられるような事態になったら(どんな事態だ)ぜひとも黒初にしていただきたです。かっこよくないですか!?
(中二っぽいですか!?)


ニセクロハツ。
ニセクロハツ。

こちらニセクロハツさんは、クロハツよりも強力な毒キノコ。
猛毒ですって!
先に挙げたクロハツと間違えられることしばしらしいですね。クロハツがまだ毒キノコと認識されてなかった頃は、このニセクロハツを誤食してしまうという事故がたびたび起きてたとのこと。おそろしい…
もし誤食しようものならおよそ2,3本分で命に関わるそうで。
ほんとおそろしい…

傘は灰褐色。
ニセクロハツは傷ついたり老成すると赤く変色するのが特徴らしいです。一方クロハツの方は赤→黒に変色するのが特徴で、そこんとこでクロハツとニセクロハツを見分けたりするみたいですが、きのこ玄人でも判別するのは難しいっていうんだから…どっちも毒キノコなのだし、まあ手を出さないのがいちばんてことなんだろなぁ。
それにしてもニセクロハツさん、中毒症状を調べるだに『ぜったい食べたくないな!』と思うこと請け合いです。(いやね、どんな毒キノコも食べたくないこと請け合いなんですが…)

クロハツ・ニセクロハツともにもっと詳しくて正確な情報を知りたい方は、ネットで検索もしくはきのこ図鑑とかで調べてみてくださいね…だれも知りたくないかもですが…( ¯−¯ )


ちなみにクロハツ、ニセクロハツときて、そのほかにクロハツモドキなんてきのこまであるんだそうで。
もいっこちなみにシロハツ、シロハツモドキってのもあるらしいですよ。
シロハツは無毒らしいだけど、シロハツモドキは有毒菌。ややこしくて頭がこんがらがりそう…


今年は夏の暑さの影響とかで結構身近なところにまで凶悪な毒キノコがその姿を現してたりする~というニュースをちょっと前に見ました。
おそろしい。

道端のきのこには触らない、採らない。間違っても口にしない。
きのこを調べるほどにほんとそう思わされます…
仮にきのこ名人みたいな人が採ってきたとやつだとしても、野生のきのこは食べたくないなわたし。


すみませ…
ほんとどーなんすかね。

ここんとこ遊びに来てくだすったみなさま、ありがとうございました。拍手押してくだすった方も感謝です。いっこ前の記事にたくさん押し重ねてくれた方もほんとありがとです。
元気もらってます~

今月は月イチ更新にならないようにがんばるるる…!
(じゃないと11月がきのこ更新のみになっちゃう…!)



ちょっと私信を失礼をば!
海華さま、コメントありがとうございました~!遊びにきてくだすってとても嬉しかったです♪
わたしもまたそちらに遊びにまいりますね!





続きにいただいたコメントへのお返事失礼しまする。

続きを読む »

名探偵。 

2016, 05. 16 (Mon) 18:30

こんちは!

いっこまえの素敵ないただきものエジリディイラスト記事に拍手くださったみなさま、どうもありがとうございました!ねこもとさんからいただいたTAエジリディ、素敵だったでしょう…うらやましいでしょう…へっへっへ(*´∀`*)

あと宝石に例えると記事に拍手くださったみなさまもどうもありがとうございました。めっちゃ連打してくださった方がいらしたみたいでびっくりしました。嬉しかったです。


さて。今月は月一更新にしないようがんばります…がんばりますよ…
ここんとこ月一回しか更新してない物悲しいブログなのは自分でも気付いてます…ええ気付いてますよ…

とか言っておいて、FF4関連じゃない更新なんですけどね!唐突にコナンですけどね!
素敵すぎるいただきものエジリディイラスト記事の次にこんなとりとめない記事持ってくるのは自分でもどうかなぁと思ってます。

なんかすんません…。
スモカの自己満記事なので、興味ない方は全力スルーしてください。






さて。唐突ですが、コナンです。
先月テレビ放映した名探偵コナンの『業火の向日葵』を見てから、ちょっとコナン熱が上がったままのスモカなのです。

高校生探偵と空手少女。
工藤くんと毛利さん。

そのむかし、コナンをコミックで集めて読んでおりました。
というかその前にYAIBAとマジック快斗をコミックで集めて読んでたんですよね。その流れでコナンも集めてたんです。
ところがYAIBAと快斗とコナンのコミックは、いつの間にか消えてました…
どこいったんでしょうねわたしがむかし集めたコミックたち…(売りに出されたんでしょうね)

まあでもコナンはいまだに好きです。アニメでしかあらすじ追えてないないけど。
『業火の向日葵』は初めて見たんですが、テンポ良くてすごい面白かったです。いままで観たコナン映画でいちばん好きかも。(コナンVSルパンは除くとして)

内容には触れないでおこう…語ると長くなりそうだ…

それにしても蘭姉ちゃんは年々破壊力上がってる気がします。いろんなものをぶち壊してますね。まあ1話目からすでに電柱破壊してたけどさ…
そんな蘭姉ちゃんが好き。

新一ももちろん好きですよバーロー。


ばらばらはいばらー!
ばらめぐは神。

ですが、単体だとやっぱ哀ちゃんが一番好き。
かわいいですね。ほんと可愛い。

じつは林原さんの声が大好きで大好きで…この世でいちばん好きな声です。いい声。スモカにとっての神声です。

『業火の向日葵』の作中で、とあるおばあさんからから哀ちゃんに恋のアドバイス的なものがあったものだから、てっきり映画後半のどこかで哀ちゃんとコナン君の見せ場がくるのかと思ってました。哀ちゃんが活躍してコナン君救出に繋がるのかな~とか、勝手に思い込んでたのです…違ったけど。

哀ちゃんてコナン君(新一)のことやっぱ好きなんですよね…?そこ確定事項ではないにしても、そういう感じは出てますもんね。
…いいなぁ、素直じゃない密かな片想いかぁ。萌えるなぁ。

でも個人的には哀ちゃんとコナンくんはカップルじゃなく相棒的な繋がりのままであって欲しい。
相手に気付かれない、秘めた想いを抱いてる哀ちゃんだからこそ個人的には萌えると言いますか…

なんかこうイザヨイさんにも言えることなんですが、秘めた気持ちがありつつもそれを前面に押し出すことなく相手との関係を築き(哀ちゃんならコナン君と『相棒関係』、イザヨイさんならお館様と『主従関係』)、尚且つブレること無くそれに徹してる女のひとというのはいいですよね…うん、ほんといい。たまらない健気さ。

はぁ…守ってあげたいわぁ…(哀ちゃんもイザヨイさんもスモカごときでは役不足なのはわかってますが…)


本命。
キッド!キッド!

そんで『業火の向日葵』のなにがよかったって、そらもーキッドがいっぱい出てきたとこです。キッド好き。
工藤君もキザだけど、キッドもたいがいキザですよね。あー可愛い。
あんな目立つ白のタキシードで怪盗するなんてねぇ…忍んでも忍びきれないどこかの忍者の若様もビックリの目立ちっぷりですよね。

新一と快斗の声優をやってるかっぺーさんの声も、ばらめぐさんと同じくらいに好きな声。なのでアニメ『らんま1/2』は大好きでした。(ふるいですね)


名探偵コスプレ。
名探偵なりきり。

エジリディ名探偵コス。
忍者の血を引きつつも名探偵として活躍するエドワード君と、幼なじみで空手部主将の緑髪妖精リディアさん。

エドワード君は推理での謎解きというのが超苦手なので、天性の勘と、得意の隠密行動で随所に潜入。それによって難事件の真犯人を解き明かす。
可愛い幼なじみのリディアさんは、本人非力なものの召喚する幻獣(多分イフリートあたり)が華麗なる空手でもって、ここぞというときに相手をぶちのめす。
そんなふたり。
真実はたぶんひとつ!


以上、おそまつさまでした。


き・き・きのこ! 

2015, 10. 15 (Thu) 20:40

もうやらないって思ってたでしょう。
ていうか、キノコの更新なんて誰も覚えてないでしょ。

でもやるもんねキノコ更新!だれにも望まれてなくてもな!


あ、そうそう。きょうは『きのこの日』らしいですよ!
すてきな日ですね(*^^*)


ツキヨタケ。
ツキヨタケ。

まるでリディアみたいになっちゃいましたがツキヨタケさんです。
暗褐色、黄褐色、紫褐色などの色合いをしてるそうです。一見普通のなにやら美味しそうに見えなくもないきのこ。
でも毒キノコです。食べてはいけない。消化器系の中毒症状と幻覚が起こるらしい。

そんでもって『ツキヨタケ』の名前に相応しく暗い中ではカサの裏のヒダのところが光るらしいですよ!目で見ると薄ぼんやり光ってる感じとか。そして写真だと鮮やかな蛍光緑に光って写るらしい!

緑だなんて…魅力的すぎる…( *´﹀`* )

ちゃんとしたカメラで露光だISOだをあーだこーだした(カメラのことが分からないのですみません…)写真がネットの海にたくさんあります。妖しい緑の光が美し過ぎて、かなりときめけます。

詳しいことに興味ある方はネットで調べてみるよろし( *´﹀`* )
あ、だれも興味ないですね。

トキイロヒラタケ。
トキイロヒラタケ。

ちょっと食用とは思えない程綺麗なピンクをしてるキノコ。かなりのうっとりサーモンピンクです。
美味しいらしい…食べたことないけど。食用とはいえそんなにまだそんなにメジャーじゃない気がするし。販売価格はシメジやエノキなんかに比べるとやや高いみたいです。食べてみたいな。

んでこのトキイロヒラタケ、なんかどうにもファンタジーな感じのする見目のキノコなんですよね(私だけがそう感じてるのかもしんないけど)ピンクでキュートで、でもってなんとなくお色気感もあるという…ライトファンタジーのヒロインキャラにバッチリ向いてる(?)キノコなんですよ。
実際のトキイロヒラタケの画像をネットの海で検索していただき確認してもらえると分かると思うんですが…なんかこう、絶妙にえろキュートのです(何言ってるんでしょうねスモカは…)

騙されたと思って検索してみてー。なんともえろキュートなサーモンピンクなので!
この色味を活かしてマリネや、あとはクリーム系のパスタとかに入れると見目もキレイらしいです。いいなぁやっぱり食べてみたい!(でも近所のスーパーでは売ってない!)



そろそろキノコの美味しい季節なのでひさびさのキノコ更新でした。

そうそう、だいぶ前に見た『●でしょ!講座』で、キノコは凍らせてから使うと良いってやってました。すごい。なんという朗報…!ただでさえ美味しいキノコがもっと美味しくなるんだからな!しかもお手軽。

こんどやってみようと思ってます。旨味アップを実感できた際には報告します。

あーあ、きのこっていいですね…( *´﹀`* )


ここのところ遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!拍手まで押してくださった方も本当にありがとうございます。

まことにまことに感謝!




ゲームサントラとかの、お雑多記事です。 

2014, 07. 07 (Mon) 01:06

         
突然ですが。若マルです。(ちなみにこの記事にはFF4は1ミリも絡みません。すみません)

          若マル。

『こいつまた急に何描いてるんだよ…』っていう。
ゼノギアスだよっていう。
ていうか、若(バルト)とマルーが好きなんだよっていう。スモカは若マル推しなんだよっていう。

今更ゼノギアス絵とかどうした?っていう話かもですが、なんかアレなんです。懐かしゲームのCDをわんさか妹んちから借りてきたんです。なのでめっちゃリピートして聴いてます。
もうね、改めて思ったんですが、ゼノギアスの音楽って秀逸ですね…!!いやもうほんと、聴いてると懐かしいわぐっと来るわでたまらんです。『空と海の絆』とか、美しすぎる…。

まあゼノギアスちゃんと遊んだことないんですが。例によって、ゲーム出た当時、妹が遊んでたのを横で見てただけなので。でも大雑把な流れは(たぶん)把握してるので、若マル推しです!(大雑把にしか把握してないくせに好きCPはあるっていう…)

もうなんかバルトってやたらに可愛いですよね。無茶とノリと勢いの男。でもホントのところめっちゃイイ男だなと思います。男からモテそうな男というか(そういう方の意味じゃなく)
装備が鞭なのもいいです。そしてなぜ鞭なのかっていうトコもぐっときます。
んでもって実はマルーの事死ぬほど大事にしてる感じがなんともいいんですよね~…。
呼び名も我らが愛しのエッジさんと一緒の『若』です。いいですよね若呼びって(*´v`*)

そんでもってマルーがこれまた可愛いんですよね。けなげというか…。
一人称『僕』な女子キャラは結構ダメなときもあるスモカですが、マルーの『僕』はばっちり好きです。
そんでもってマルーもバルトの事死ぬほど大事にしてるんですよね。ちらとも揺らぐことなく信用して慕ってて。過去における出来事から、若の役に立ちたいっていう想いがなにより強いっていう。
やだもーマルーすんごい可愛い~(*´Д`*)
ちなみに上のマルーはマントに使った色がオレンジのつもりでド赤でした。しくじった!

このふたりはそれぞれに背負ってるものがあって、それは小さなものではなくて、時に押しつぶされそうなことや差し迫る危機もありつつ、それでもくじけたりしない。前を向き続けてるっていう感じが好きです。
お互いを信頼してて、心の支えというか拠り所というか。その絆の感じがとてもとても好き。
そしてやりとりが可愛い。
ゼノギアスいいな~若マルいいな~ステキだな~。


他にも『FF9』や『ポポロクロイス物語』や『ゼルダの伝説風のタクト』や『クロノトリガー』や『バハムートラグーン』などのサントラCDを借りてきました。いやはやどれもステキ。
ゲームサントラって、お絵描き作業の時に流しとくには丁度いい代物なんです。スモカ的には。
歌CDだとつい歌い出してそっちに集中しちゃって手元が進まなくなるけど、その点ゲームサントラは心配ない!たまに歌も入ってるけど、主に音楽だけだし。

んで、今回借りてきたCDの中でも『ゼノギアス』と『バハムートラグーン』のサントラはホントにホントにスンゴイ秀逸だったー…!『バハムートラグーン』の「ザコバトル」(すごい率直なタイトルだ)っていう曲を久々に聴いてみたら、ちょっとぞくっとするほどカッコ良かったです。『ヨヨと神竜』もとんでもなくカッコイイし。
懐かしゲームにまたホレ直しましたよう、あたしゃー。


あ、あと遊んだこともないくせに『ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナルサウンドトラック』をこないだつい買ってしまったんだな。遊んだコト無いくせに。
まあもろもろあって曲だけはなんどか聴いたことがあったんです。そんでスンゴイいい曲ばっかだなーと以前から思ってたので、ついつい購入に踏み切ってしまいました。
でもってこれがさ、もうそーとーに、そーとーに!ステキで…!!身震いするくらいに、ステキで!!スモカは特に『カイネ』に心酔中です。ステキ過ぎるよこの曲。
『光ノ風吹ク丘』も好き。『イニシエノウタ』も美しすぎだ。
あ~ニーアのサントラ買ってよかったなぁ~(ノ´∀`*)


ちなみになんだかゲームサントラしか聴かない子みたいな感じになってますが、ふつうに歌CDも買ってますのでご安心を。

あ、だれも別に心配してないですね(^^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。