FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_09
21
(Sat)01:45

Hydnellum peckii

…全くゲームにも関係ない絵を載せるのってもしや初めて…かな??
今日はまずキノコのお話させてください。

   Hydnellum peckii
   Hydnellum peckii

キノコを擬人化させてみた。
Hydnellum peckiiというキノコ。正式な和名はなくて、俗称は「パナップタケ」。つい最近やっと名前と俗称を知ってすごく嬉しかったので絵にしちゃった(^^)
日本には生えてないのです。アメリカとかには生えるらしいですよー。

ちなみに。このキノコについては、ウッカリ検索しない方がイイです。多分ひとによっては受け付けないだろう容姿をしてる。グロテスクと感じる人もいるかと。
どっちにせよ初見はちょっとギョっとすると思う。


私がこのキノコの画像を初めて見たのは、多分一年前くらいの事。昔からキノコ大好きなんだけども、日本のキノコくらいしか画像検索してこなくて。
ある日たまたま覗いた個人のキノコサイトさんにて、見たこともない様なキノコを発見。それがあんまりトンデモナイ容姿だったので、キノコ好きの私でも最初はギョっとしました。

白いキノコなんだけどね。どうしたことか、傘の部分のいたるトコから赤いジュレ状の液体が出てるの。その様子がかなり不気味で変わってるんです。
日本でもカエンタケとかは真っ赤で、なかなか目立つ変わった(一目で猛毒ってわかる)容姿をしてますが、そのとき見たキノコの容姿はカエンタケの比どころじゃありません。わりと気持ち悪いシャグマアミガサタケっていうキノコと比べてもやっぱり比じゃない。

それで最初にそのキノコ画像を見たサイトさんには、なぜかそのキノコの名称が載ってなかったんですよねー。外国のキノコ画像っていうことしか載ってなくて。
何ていうキノコなのか気になりつつ、でもしばらくの間は名前が分からないままでいたのです。

んで。この間全然関係ないことを調べてたら、以前見かけたキノコ画像がたまたま出てきまして。
それでもってそこには、その不気味キノコの名前と俗称が載ってたんですよぅ(つ∀`*)エヘへエヘへ~。

パナップタケっていう俗称も可愛いけど、Hydnellum peckii(ハイドネリウムピッキー)っていう名前がやたらめったら可愛いなと思う。
『出血してる歯茎』なんて呼ばれ方もするキノコです。なんか不穏な感じでしょう?
だから画像検索はけっしてしないでくださいね。キノコ好き(もしくはギョっとするの好き)な方は、個人の責任で検索どうぞ~( ´∀`)
…草間●生さんの作品が好きだったりすると、画像見ても大丈夫。かも。


ちなみにこの記事をどのカテゴリに振り分けていいんだかわからなくて、なんとなく好きなものの話に入れてみました。
キノコは気が向いたらまた記事にするかもしれない。。。需要なさそうだなー。。。(^^)

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

髪についたツブツブがおしゃれ、ピンクなのが可愛いです。
Hydnellum peckiiを初めて見た瞬間の衝撃ときたら、
先程まで検索してたモノをキレイサッパリ忘れるくらいでした、
同時に「マリオに出てきそう」と妙な愛嬌も感じます。

2014/04/25 (Fri) 16:09 | トサカラン #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。