--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_10
15
(Thu)20:40

き・き・きのこ!

もうやらないって思ってたでしょう。
ていうか、キノコの更新なんて誰も覚えてないでしょ。

でもやるもんねキノコ更新!だれにも望まれてなくてもな!


あ、そうそう。きょうは『きのこの日』らしいですよ!
すてきな日ですね(*^^*)


ツキヨタケ。
ツキヨタケ。

まるでリディアみたいになっちゃいましたがツキヨタケさんです。
暗褐色、黄褐色、紫褐色などの色合いをしてるそうです。一見普通のなにやら美味しそうに見えなくもないきのこ。
でも毒キノコです。食べてはいけない。消化器系の中毒症状と幻覚が起こるらしい。

そんでもって『ツキヨタケ』の名前に相応しく暗い中ではカサの裏のヒダのところが光るらしいですよ!目で見ると薄ぼんやり光ってる感じとか。そして写真だと鮮やかな蛍光緑に光って写るらしい!

緑だなんて…魅力的すぎる…( *´﹀`* )

ちゃんとしたカメラで露光だISOだをあーだこーだした(カメラのことが分からないのですみません…)写真がネットの海にたくさんあります。妖しい緑の光が美し過ぎて、かなりときめけます。

詳しいことに興味ある方はネットで調べてみるよろし( *´﹀`* )
あ、だれも興味ないですね。

トキイロヒラタケ。
トキイロヒラタケ。

ちょっと食用とは思えない程綺麗なピンクをしてるキノコ。かなりのうっとりサーモンピンクです。
美味しいらしい…食べたことないけど。食用とはいえそんなにまだそんなにメジャーじゃない気がするし。販売価格はシメジやエノキなんかに比べるとやや高いみたいです。食べてみたいな。

んでこのトキイロヒラタケ、なんかどうにもファンタジーな感じのする見目のキノコなんですよね(私だけがそう感じてるのかもしんないけど)ピンクでキュートで、でもってなんとなくお色気感もあるという…ライトファンタジーのヒロインキャラにバッチリ向いてる(?)キノコなんですよ。
実際のトキイロヒラタケの画像をネットの海で検索していただき確認してもらえると分かると思うんですが…なんかこう、絶妙にえろキュートのです(何言ってるんでしょうねスモカは…)

騙されたと思って検索してみてー。なんともえろキュートなサーモンピンクなので!
この色味を活かしてマリネや、あとはクリーム系のパスタとかに入れると見目もキレイらしいです。いいなぁやっぱり食べてみたい!(でも近所のスーパーでは売ってない!)



そろそろキノコの美味しい季節なのでひさびさのキノコ更新でした。

そうそう、だいぶ前に見た『●でしょ!講座』で、キノコは凍らせてから使うと良いってやってました。すごい。なんという朗報…!ただでさえ美味しいキノコがもっと美味しくなるんだからな!しかもお手軽。

こんどやってみようと思ってます。旨味アップを実感できた際には報告します。

あーあ、きのこっていいですね…( *´﹀`* )


ここのところ遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!拍手まで押してくださった方も本当にありがとうございます。

まことにまことに感謝!




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。