FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_01
05
(Tue)15:49

2016年の初更新です。

あけましておめでとうございます(もう1月5日ですが…)


2016!
あけましておめでとう。

旧年中はお世話になりました。今年もFF4をノンビリ愛でていこうと思います。更新は相変わらずのろのろになるかと思いますが、よかったら温かく見守ってくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。ぺこり。


餅は餅屋。
お餅屋さん(若様)がお餅を焼いてくれました。

エブラーナの食文化であるお餅に魅了されてるリディアさん。お餅は若様が次から次へと手ずから焼いてくださってるので、いくらでの食べていいのよ。

以前も若様にカッポーギ着せて玉こんにゃく作らせましたが、今回はたすき掛けしてお餅屋さんしてます。リディアのためならいくらだってお餅焼いちゃうよ!
というか、もち米蒸かして臼と杵でぺったんぺったんして、お餅自体作ったのかもしれない。
いやそもそも田んぼでもち米育てるところからやったのかもしれない…!いやもう田んぼすら自ら開墾してみせたのかも!!
(某TOKI●さんたちみたいですね)

ところで焼いたお餅ってお醤油と海苔を巻いただけでなんであんなに美味しいんでしょうね…日本人でよかった。
お醤油にちょっとハチミツ混ぜたのもをつけるのも好きです。
きなこのお餅もいい。
そして雑煮もいいですね!うちは一昨々年に亡くなった祖母の味で、お正月の雑煮はけんちん汁にお餅がダイブというのが定番です。めっちゃ美味しいです。
あと小豆煮たのに餅をダイブも美味しい。

焼いても煮ても美味しい。だれと組んでも美味しい。餅はえらい。


そうそう!昨日発見したこと!
トーストにバター(orマーガリン)を塗って、そこに栗きんとんをのせる。
超☆美味しいです…!!!
うちはおせち料理とか全然用意しなかったのですが、わたしが栗きんとん大好きなので(あと白いかまぼこも!)お正月だしってことで買ったのです。でもちょっと飽きてきて…なんとなくトーストしたパンにのせてみたら、これが格別に美味しかったー!(*´`*)
焼いたパンの芳ばしさ、バターの香りと塩気、そこにこってりと甘い栗きんとんのペースト…もはやスイーツの域です🎵(オオゲサに聞こえるかもですが、スモカ的にはそうなんです…!)

来年のお正月、もし栗きんとんに飽きたなら、どなたか試しにやってみてください(←ずいぶん先の話だな!)



年末年始お立ちよりくださった方、どうもありがとうございました🎵拍手くださいました方も本当にありがとうございます🎵
みなさまの目に「色いろは」の甘夏さまからいただいた天使な純白リディアさんの無垢な可愛らしさが映ったことと存じます…+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2016年、みなさまのご多幸お祈り申し上げます。


ちょっと私信です。

☆海華様☆
大晦日のお忙しい中、遊びにきてくださって感激でした~!ありがとうございます!
海華様もツイ使ってらっしゃるのですか…!わー!もしご迷惑でなかったらつながりたい…🎵のちほど海華様のブログに改めてお願い申しあげに参りますっ。







続きにコメントへのお返事を失礼します。



☆S.T-X様☆
すみません、12月26日にもコメントくださってたのですね…気付かずにお返事するのを忘れておりました;

サンタリディア可愛いと言っていただけて嬉しいです♪そうですねぇ、エッジにはリディアの幸せそうな笑顔がなによりのプレゼントですよね(*^^*)
レパコって聞いたことがなかったので調べました。美味しそうなケーキがいっぱい…☆S.T-Xさまのおうちもクリスマスはチョコケーキだったんですね~。仲間だ!
そうなんです、おいっこもうすぐ3歳になるんですが、もうキノコに目覚めてるのです。血は争えない(*´∀`*)

あと3周年(2年強3年弱)お祝いをありがとうございました。嬉しかったです。これからもノンビリやってこうと思います。
おお。PS4購入ですかー。あらすごい!わたしはPS3すらあんまり使ってないので4を購入することは多分ないけど、楽しそうですね(^^)

ではでは、2016年がS.T-X様にとって素敵な1年になりますように☆




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 07:56 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 10:25 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。