おっかいっもの🎵 

2016, 05. 27 (Fri) 13:57

わたしの好きな妄想のひとつに『買い出しにいくエジリディ』があります。
一日の終わりにやってきた村とか街とかでまずは宿を取って荷物整理をしたりして…それから明日への準備として色々買い出しに出かけたりとかするわけです。
んで買い出しは二人一組当番制で、だからエッジとリディアのふたりがその任務に就くこともある…と。

その道中での出来事を頭の中で妄想するのが好きです…そういうどうでもいいようなヒトコマの妄想っていうのがほーんと好きなんです。

買い出しへゴー!
買い出しですよ。

エッジさんとリディアさん、道具屋さんで物資調達してきました。行く時もギャーギャー騒がしくやって来たふたりだけど、いろいろ買い込んだ帰り道も、なにやらギャーギャー騒がしいふたり。

「ほれ」(片手をリディに向かって差し出す)
「…なあに?」
「荷物。よこせよ」
「なんで?」
「だぁら…おめーすこぶる非力なんだからよ。それもおにーさんが持ってやる~って言ってんの」
「(『すこぶる』ですって?…ムカ…!)」
「ほら。はやくよこせっての」
「むー!なによう!あたしそんな非力じゃないもん!」
「はぁ…?おめーは自分の体力とか身体能力とか、ほんっと理解してねーよなぁ。おめーはな、すこぶる非力なの。す・こ・ぶ・る!おわかりぃ?」(意地悪くにやにや)
「失礼ねっ!!エッジってほんとデリカシーがない!ほんと最低っ!」
「あぁ!?んだとォ…?せっかくすこぶる非力なおめーの荷物持ってやるって言ってんのに、最低、だぁ…!?」
「そーよ最低最悪よ!だいっきらい!…もうあっち行って!」
「…あっそ。…ケっ!」(プイっとそっぽ向く)
「ふんだっ!」(同じくぷいっとそっぽ向く)

そのまましばし無言で、それでも付かず離れずの距離のまま、そっぽ向いて歩くふたり。

「…」
「…ちょっと。なんであっち行かないのよう」
「…」
「あっち行ってって…言ったじゃない」
「…」
「…もう!なんで、ムシするの!?」
「なぁ。おめーはホントに置いてきぼりにされてーのか?」
「え…」
「おめーの言う通りにオレがあっち行って、おめーをここに置いてきぼりにしたら。それでおめーは笑うわけ?『あーエッジ消えてせいせいしたー超うれしー!』って」
「…べつに。笑わないし。…嬉しくなんて、ないよ」
「んじゃ、あっちになんて行かね」
「…」
「オレがどっか行っておまえが少しでもせーせーするってんならそりゃ消えてやるけど。…つか、オレだってそんなん嬉しくねーんだよ」
「え?」
「だからあっちになんて行かねーの」
「…え…と」
「んだよ?それでもまだ『あっちいけー』って思うわけか?そんなにか?そーんなに、オレにどっか行ってほしーのかおめーは?」
「…そんなことない。あっち行かなくて…いい」
「おし。んじゃ改めて」 (ヒョイとさりげなく荷物を奪う)
「ちょっと…!」
「もーいーじゃねーか。それよりさっさと帰ろうぜーオレ腹減った。おら、走れ!」(ニヤッと一笑、すったかたーと勝手に小走りしだす)
「あ!…ちょっともうっ!待ってよエッジー!」(釣られて小走りで追いかける)


…と・か・ね!!!
あったまわるいはずかしー妄想ズラズラ書いてスンマセンねぇ。


ハーヴィさんちです。
ハーヴィさんちのおかいもの。

ここんとこ暑いので、ローザママンは今日の夕飯を冷ややっこにすることにしましたとさ。


にしても暑くなってきましたね~。
冷ややっこや枝豆やきゅうりの浅漬けが美味しい季節になってきました。わたしは夏になるとかっぱ巻きをよく食べるんですけど、きゅうりは体がスッと冷えていいですよねぇ。
母方の祖母が生きていたころは、きゅうりのぬか漬けをよく分けて貰ってました。ぬか漬け、おばーちゃんが昔っからやってたんですけど、これがもうほんと美味しくて…。
おばーちゃんとこに遊びにいくと、きゅうりのぬか漬けと緑茶があたりまえのようにすぐ出てくるのです。それが大好きでした。
あーおばーちゃんのぬか漬け食べたいな!



ところでわたしはイオンさんが好きです。(スーパーマーケットの話です)
なんか広くていい。通路とか広いし、棚もすっきりしてるイメージ。それになんか全体的に明るいイメージがあって好きなんですよね。

でもイトーヨーカドーさんも好きだ。最寄り駅の近くにあるのでよく使います。馴染みがあって落ち着くし、イオンさんより雑多な感じが逆に好きです。

あといなげやさんもわりと家の近くにあるのでよく使ってます。レジから『ぴよぴよ』っていう声が聞こえてくるのが和むんだよな…いなげやさんは関東だけのローカルスーパーなのでご存じない方も多いでしょうが。

じつはもっとローカルなスーパーが家のすぐ近くにあるのですが、そこはこだわり商品をたくさん置いてるちょっとばっかロイヤルなスーパーなので、貧乏性のわたしはときどきしか使いません。


ジェラルダインさんちです。
ジェラルダインさんちもおかいもの。

フジにするべきか王林にするべきか悩むリディアさん。
ちなみにスモカはりんごは王林がいちばん好き。いい香りがするんだもの。

そしてその背後でエッジさんとクオレんさんはワクワクしてます。どうやら店内をカートですっ飛ばそうとしてる模様…。


怒られるこどもふたり。
実行前に止められました。

でも不穏な気配を感じ取ったリディアさんにすかさず止められましたとさ。
不満げになる子供二人(約一名不惑間近ですが…)

にしたってカートで暴走はほんと迷惑だし危険なのでやめときなされ。





今月は素敵すぎるエジリディのいただきものイラスト紹介を含めさせていただいて、なんと三回も更新出来ましたよ…!
月イチ更新の三倍ですよすごいじゃないの!(ひとさまのチカラをお借りしておいて威張ってはいけない)

ここんところお立ち寄りくださったみなさま、どうもありがとうございました。
いっこ前の唐突なコナン記事に拍手くださった方、まことにあざっすです。その他の過去記事に拍手くださった方もどうもあざっすですです。
いつもほんとうれしっす!心より感謝っす!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント