FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_06
17
(Sat)20:44

ねむ。あじさい。

今日は好きなものの話だよ。『ねむ』と『あじさい』だよ。




ねむのき。ねむの花。ポロたんちょこん。

住んでるアパートの階段のすぐそばにねむの木があって、いまちょうど桃色の花が咲いてます。とてもきれい。ふわっふわの花。毎年この時期になると咲くねむを見るのがとても楽しみなくらいには好きな花です。

ねむは『合歓』と書くけど、『夜合樹』っていう表記も素敵だなと思う。夜の字が入るのってなんかいいですよね…しっとり感。

そんなねむの木、フワフワっとしてて夢見るように可憐な花を咲かすけども、なんかこうどこかすこし色っぽい感じがある気もするのです。あのワサワサ~っとした緑の葉っぱもなんだかちょっと神秘的に見える…秘密めいた何かしらが隠れていそうな、さわさわと涼しげに揺れつつも妖しげな雰囲気があるような…
ま、あくまで個人の見解なんですけども!

わたしにとってねむの木ってのは、ただ可愛いだけじゃなく、なんかこう艶っぽさのある植物だなぁと。昔からそう思ってきたのです。
具体的に言うなら妖精と物の怪が一緒に住んでそうな、そんなイメージの植物。(ぜんぜん具体的じゃない)

んで!
そういえばねむはなぜ『合歓』って書くのだろう?…と今更ながらふしぎに思って。ポロたんとねむの花を一緒に描いたこの機会に、せっかくなので改めて調べてみたんよわたし。
したらば『合歓』という単語には「喜びを共にすること」「男女が共寝すること」てな意味があるんだって。
わお!なんか艶っぽい!なんかセクシー…!

ご存知の通りねむの木の葉っぱというのは日の当たらない夜になるとぺた~っと閉じて眠ってしまったかのような感じになるのですよね。その葉がぺたっと合わさってるところが「男女が共寝する」に通じてるらしいとかなんとか…なもんで中国ではねむの木は「夫婦和合」「家庭円満」なんかの意味があるらしいさ。
…ねむの木、艶っぽいなぁ。

しかしこうなると、無垢の象徴みたいなポロたんを合歓の木の上に乗っけたのがなんだか罪深いことに思えてきたよ…そういう意図でポロたんとねむを組み合わせたわけじゃなく、単純にピンクでフワフワだから組み合わせてしまったんだけどさ…(:3_ヽ)_


あ、でも木が眠ってるようにみえることから由来して『眠りの木(ねぶりのき)』『ネブ』『ネブノキ』って呼び方もあるみたい。
それに英名だと『Silk tree』なんだって!なんかとても素敵な名前。あのフワフワな花の部分が絹糸を連想させるからなんでしょねきっと~。
うんうん、Silk treeならポロたんのイメージにも合うんじゃないだろか!肌ざわりの良い、品のある絹を思わせるSilk treeって名前なら、繊細で優しくそして女性らしさのあるポロたんのイメージに合うはず!合う!すごく合う合う!!

合う、よね…!!?(スモカはなにを一生懸命になってるんでしょうね)


レナバッツ
アジサイと、ひさびさにレナさんとバッツさん(そう見えなくても)

今時分はあじさいも綺麗ですね~。
あじさいも好きです。子供の頃はそんなに思い入れなかったけど、大人になってから雨に濡れて咲いてる姿に妙に惹かれるようになりました。
そういえばちょっと前に梅雨に入ったって言ってたし。雨はユウウツだけど、雨の日のあじさいはほんとに綺麗ですよね。
スモカは青紫っぽいあじさいが好き。白いのもいいな~ものすごく清らかなイメージがして。


ところで。上のふたりはレナとバッツなんだよ。ひさしぶりにレナとバッツを描いたんだよ。ぜんぜんレナとバッツに見えないけども。
それでもこれはレナとバッツなんだよ。

もし「あれレナとバッツに見えません」って意見があったとしても「アーアーきこえなーい」なんだーよ!!


あじさい
あじさいとリディアさん。

あじさいドレス。なんじゃそりゃ!
花に埋もれたリディアさん描くのすき。


紫陽花
紫陽花と若様。

若様は青系の紫陽花より、赤紫ぽい紫陽花のほうが似合う気が勝手にしてる。


ばろんぐみ。
アジサイとバロン組。

アジサイの髪飾りをつけるバロン組。


そういえば今回あじさいについてもネットでちょろっと調べてみたんですが…あじさいの学名の『Hydrangea』(ハイドランジア)はギリシャ語で『水の器』って意味なんですと。
水の器…なんかスンゴイ美しいですね~…あじさいにぴったりすぎるやい。

あとアジサイと言えば毒性があるのは有名だけど、でもその毒成分はまだよくわかってないんですって。
アジサイ、食べちゃ、だめ。






ここのところ遊びにきてくださった方、どうもありがとうございました。拍手押してくださった方もまことにありがとうございました。
立ち寄ってくださった方に心より感謝!

続きに、いただいたコメントへのお返事を失礼しまする!
(海華さまは直接そちらに伺いますのでよろしくお願いします!)






☆Andy様☆
また遊びにきてくださってありがとうございます~!すごく嬉しいです♪なのにあいかわらず返信に間があってごめんなさいです…

Andy様の「いろんなエッジがいていい」のお言葉にとても励まされました!そう言っていただけてホッとしてます…ありがとうございます~♪
『みんなちがってみんないい (by.み●ゞ)』精神で、これからもスモカ的若様を貫こうと思います…!

あ、無印エッジは『可愛い』って感じるのわかります~!26歳とかほんと可愛いお年頃だなって思う…わたしもそんな歳です
そしてTAクリアされたんですね~♪わーいおめでとうございます~♪お館様は頼れる男ですね

あたたかいコメントありがとうございました♪またお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしてます♪



☆☆☆



☆甘夏様☆
わーお久しぶりです、甘夏さんお元気そうでなによりです~!
ツイッターはすっかり放置しちゃってますが、ブログの方は変わらずのんきにやってるスモカです

ミストドラゴンとリディアさんの絵、好きと言ってもらえてめっちゃ嬉しかったです。ありがとうございます~♪
あと心配症な若様のこと「ストーカーのごとくだがさりげなくついてゆく」って言い回しにウケました(*´艸`)甘夏さんの表現好き…

それと誕生日のこともありがとうございました♪お声かけてもらえてとても嬉しかったです♪

もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます♪





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。