スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月ですことよ! 

2017, 08. 16 (Wed) 18:51

8月ですね。雨ばっかですね。

7月の頃は毎日暑くて暑くて茹って溶けてアスファルトにこびりつきそう…なんて気分の毎日でしたが。ここんところの雨もしくは曇天、割と涼しめな日々のお陰で、すっかり過ごしやすいです。
でもこう涼しいとアレですね、あっついのがやや恋しい…なんて気も。

ないものねだりってやつだな!


おデート!
初デートにドキドキしてるポロたんとピーピングパロム。

女子大生ポロムが初デートです。
根がとても真面目で、しかも緊張しきりの本日のポロたん、なんと待ち合わせ時間の25分前に到着してしまいました。
ドッキドキで待ってます。
ていうかもう約束した日から今この瞬間までずーっとドッキドキです。もちろん昨夜なんてほとんど寝れてないくらいドッキドキでしたし、今朝は何度鏡の前に立って身だしなみのチェックをしたかわからないくらいにドッキドキ。
ドッキドキのどっきどき。

…さて。そんなポロたんに忍び寄る影がひとつ。物陰から何やらピーピング中なのは…そう、ポロたんのふたごの弟、パロムに他なりません。
どうやら双子の姉の初デートを覗き見しにコッソリ尾行してきたようです。
いつもはツンケンした態度取ったりもしちゃいますが、いざとなったら姉の事が気になって気になって仕方ないっていうやつです。
『ポロムなんか』と可愛くない言い方しつつ、ポロたんのことすっごい心配なんです…パロムかわいい奴め。


ふたりして時間前行動。
ふたりとも時間前に行動するタイプなので待ち合わせより前に着く。

そして待ち合わせ時間の10分前にお相手登場!
現れたのがイケメン金髪高身長な男でビビるパロム。「てか相手カインかよ!?」と倍率ドンでビビるパロム。そして非の打ちどころのない相手が彼氏だったことで一瞬でぐうの音も出なくなるパロム。
よってこのあとすごすごと退散したパロム。ダッサイ服着せてゴメンよ。

そしてそんなパロムにはいっさい気付かず、女子大生ポロムと年上イケメンカインさんの初デートがここに始まるのであった…!!(じゃーん!)


ところでポロたんもカインさんも待ち合わせにはとりあえず10分前には確実に着いておいて、相手のことをしっかり先に待ってそうなイメージです。(※勿論わたしの勝手なイメージです)
んでもって今回の初デートで緊張ゆえにポロたんがなんと25分も前から待ってたってことを知ったカインさんが、いざ次のデートでは『彼女を待たせるわけにはいくまい…!』とか思って、今度は自分が待ち合わせ時間の30分前に着くの。そんなカインさんの行動を知ったポロたんがその次のデートでは待ち合わせの35分前に着いてて…さらに次のデートではカインさんが40分前に到着してて…さらにさらに次のデートではポロたんが45分前に~…
みたいに、延々ふたりして早く到着していったら可愛くて萌えます(笑)







話が変わって。
幼稚園年中のおいっこが朝顔を育ててるんだけど(幼稚園で育ててたのを夏休み前に持って帰ってきたわけです)
これがなかなかどうして花が咲かない。
というかそもそも蕾がつかない。
ところが先日念願のつぼみがやっとこさ1つついたんです!なもんでみんなでやったーと小躍りしたんですが…

つぼみはおよそ一週間で枯れました…oh…

朝顔ってなんかもっと簡単に咲くようなイメージ(※あくまでイメージ)があったんで、こんなに咲かすのが難しいことにビックリです。
ちなみにその後色々と手をうってまたつぼみが2つばかりついたみたい。今度こそ咲くといいのだけど…どうじゃろな。

んで。そんな風においっこのなかなか咲かない朝顔を見てて、自分も子供の頃の朝顔の思い出をひとつ。わたしの場合は幼稚園の年長のときと、それに小学校の一年のとき、それぞれの夏休みに朝顔を育てたんですが…


白
幼稚園年長の頃のスモカ、夏休みのある朝

幼稚園でもらった朝顔の種を育てて…夏休みのある朝、人生初めての自分の朝顔の花が咲きました。
花の色は白。当時幼稚園年長だったわたしはあたりまえにピンクとか青とか綺麗な色の花が咲くもんだと思ってたので、真っ白で地味な朝顔に愕然としたもんです。

何より『咲いた朝顔の花の絵』を描いて夏休み明けに持っていくことになってたので動揺が隠せませんでした…白い画用紙にどうやって白い朝顔の花を描いたらいいのかが分かんなかったの。
(幼稚園年長当時のスモカにはそりゃーもう難しい問題だったんよ)

結局母から『花の輪郭を黒で描いて、白のクレヨンで一応塗って、そして中央をなんとなーく薄ピンクに塗っとけばそれなりに見えるのでは』とアドバイスを受けたのでそうしときました…

ほんとは中央にピンクとか入ってない真っ白で地味な朝顔だったけどね!


そしてまた白
小学校1年の頃のスモカ、夏休みのある朝

2度目の朝顔は小学校に上がってから。1年生のときに。朝顔の成長記録をつけるという夏休みの宿題でした。
1年生のスモカはこんどこそピンクとか青とか咲かす気満々で種を植えました。ちなみに勿論この時の朝顔の種は小学校で貰ったもの。よって幼稚園のときとは別の種を使いました。
だから万が一にも白がまた咲くとは思っておらず。

ところがどっこい!咲いたのはまた白!
ピンクとか青とか紫とかさ、綺麗な色の付いた朝顔の花が咲くのをホントに楽しみしてたもんで、結構ショックだったのを覚えてます…

こうして小学1年のスモカはまたもや白い朝顔の絵を成長記録に描いたのでありました…


初の青!
成人後、リベンジしたスモカ

んで。大人になって。
『色付きの朝顔を咲かせたい…!!』とある日なぜか急に思い立ったことがあって。
「父母が朝顔を毎年咲かせてるよ~」という某友人から、青い朝顔の花から取れた種をもらったのでした。それを育てて…

おかげさまで念願の色付き朝顔、青い綺麗な花が咲きましたとも…!!
綺麗だったな~



以上、なかなかどうでもいいスモカの朝顔の思い出話でした。





ここんところ遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。拍手おしてくださった方も本当にありがとうございます。
心より感謝です。

続きにコメントへのお返事を失礼をば!

(くまはら様、海華さまはまたそちらに伺いますのでよろしくです!)



☆Andy様☆
コメントくださってどうもありがとうございます~!
夏でだれててもエジリディは可愛いですよねきっと♪(*´艸`)きゅんきゅんしてくださってとても嬉しいです♪ありがとうございます~♪

8月に入って私の住んでるあたりは雨ばっかりで気温もそこまで上がらない感じですが、Andy様のお住まいの辺りはいかがでしょうか?
少し前まで俄然猛暑って感じだったのに…こちらはなんだかもう夏も終わりみたいな雰囲気です
でもあいかわらず麦茶をせっせと作ってせっせと飲んでます(笑)
それとわたしはぜんぜんまったく1ミリも細くないです!丈夫ではないけど太ましいです…(:3_ヽ)_

いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。
あんまり更新のないブログですがこれからもよかったら遊びにいらしてくださいませ♪お待ちしてます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。